わかるブログ

人生の後半に向かっていくにあたり、自分の引き出しの中身を色々書いて一旦空にし、新たに学びを深めていかざるを得ない環境を作ろうと思って始めたブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

マッキンゼーとBCGは何が違うのか(最終回-PJは「売る」べきか)

「Client first」という価値観。どのコンサルファームも似たような事を標榜していると思うが、マッキンゼーほど真摯にそれを追求できる環境を構築しているファームはないのではないか。この点においては、残念ながらBCGは2流である、と感じざるを得ない。 あ…

マッキンゼーとBCGは何が違うのか(その4-リーダーか傭兵か)

マッキンゼーはコンサルを生業としているにも関わらず、組織設計は「リーダーを育成する」という観点を頑なに貫ているように見える。一方で、BCGはコンサルを生業とし、組織設計も素直に「最強の傭兵を育成する事」に主眼を置いている inspire verbin·​spire…

マッキンゼーとBCGは何が違うのか(その3-性善説か性悪説か)

マッキンゼーは性善説に基づいて、BCGは性悪説に基づいて運営されている。どちらも一長一短あれど、それぞれの組織戦略に沿って最適化された結果であるが、性悪説で育った人間から見ると、マッキンゼーには衝撃的な風景が広がっているのである 以前のエント…