わかるブログ

人生の後半に向かっていくにあたり、自分の引き出しの中身を色々書いて一旦空にし、新たに学びを深めていかざるを得ない環境を作ろうと思って始めたブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサルティングにPh.D.は必要か

Ph.D.繋がりで、エントリーしておこう。 コンサルティングにPh.D.が必要か、という問いに一言で答えるのであれば、「必要ない」という事になろう。 ただし、これには色々と注釈をつける必要がある。 まず、この文面において、コンサルティングとは戦略コンサ…

Ph.D.は取得してよかったか

一度、自分が取得したPh.D.(博士号)について書いておきたいとふと思い、パソコンの画面に向かっている。 Ph.D.はよく、「足の裏の米粒だ」と揶揄される。つまり、取らないと気になるがとっても大したことないというのだ。これは本当にその通りだと思う。 …

いわゆる「頭がいい」人ほど認知が歪む

最近、自粛生活で家にいる時間が極めて長いせいか、色々な思考実験をするのが趣味のようになっている。 その中で、あらためて気づかされる事は、一般的な教育がいかに人の頭を腐らせるか、という事である。「頭が腐る」という事をより具体的に書き下せば、「…

素材放置:S&P 500 Indexes by GICS

コロナの影響を市場はどうとらえているのか、どの業界に影響が大きくて、どの業界は比較的速やかに回復しそうなのか、何となく肌感を持っておきたく、GICSの大分類ごとにS&P 500を切って、横並びで比較してみた(2020年1月2日を100としてある) せっかく作っ…

成功する人は「今」起業する

人生40歳に近づいてくると、実際には見えていないのに「大分先が見えてきた」と錯覚し始め、自分の思考や行動のすべてが「緩やかに死の準備をしている」ように感じられ、加えてコロナで世の中自粛ムードで、輪にかけて気分が落ち込む自分を感じながら、「こ…

スケジュールを引く上でのマインドセット

「スケジュールを引けって簡単に言うけど、スケジュールを引くには、スケジュールを引けと言った側も覚悟を決める必要があるんだぞ、ごらぁ」という個人の見解を書く システム開発の管理に、曲がりなりにも携わるようになり、非常に憂鬱な作業の一つにスケジ…