わかるブログ

人生の後半に向かっていくにあたり、自分の引き出しの中身を色々書いて一旦空にし、新たに学びを深めていかざるを得ない環境を作ろうと思って始めたブログ

UI/UXデザインのトレンドを知るにはこれを見ておけ

色々なプロダクトの開発に携わっていると、ノンデザイナーの自分のような人間でも、最新のUI/UXのトレンドを把握しておく必要がでてくる。一方で、それら情報は体系的にまとめることも難しく、キャッチアップできていない人も多いのではないかと思う。そこで一度、「自分はこれをチャックしておく」という軸を作ってしまおうと思って調査し、まとめた結果が下記である。自分のためにもエントリーとして公開しておく。

 

Producthunt:最新のプロダクトを把握できる

  • 世の中にこんなSaaSが出てきたかとか、そういったトレンドを見るために眺めておく

 

MobbiniOSの最新のデザインパターンを把握できる

  • 最近のアプリってこんなUI/UXなのか、といったトレンドを見るために眺めておく
  • アプリをインストールしなくても全画面見れるので、非常に分かりやすい

 

Pageflows:ウェブサイトの最新のデザインパターンを把握できる

  • ランディングページを一覧で見れたり、機能別(ユーザー認証部分)に画面を見れたりするので、非常に分かりやすい

 

Dribbble:色々なデザイナーの作品からインスピレーションを沸かせる

  • Fantasyといった有名なデザインファームをフォローしておくと、UI/UXの参考になる

 

Evernote Design:デザイン系のリンクの一覧

  • 上記含め、デザイン関連のリンクが一か所に集まっており、とりあえずここに来ればどこか参考となるサイトに飛べるので良い

 

Techmemeシリコンバレーの最新ニュース

 

後はツイッターで有名な海外のデザイナーフォローしておくとか、か。