わかるブログ

人生の後半に向かっていくにあたり、自分の引き出しの中身を色々書いて一旦空にし、新たに学びを深めていかざるを得ない環境を作ろうと思って始めたブログ

バイタリティー

短い感想のようなエントリーになってしまうが、、、、

 

連日ゴーンさんの国外逃亡が話題になっているが、純粋に「65歳で国外逃亡をはかる」というそのエネルギーがすごいと思う。生に対する執着心というか、向上心というか、自分の正義を貫く信念というか。65歳で起訴されたら、自分ならシュンとして、まあせいぜい、いかに自分の意見を主張するかとか、刑を軽くするかといった事を考えるのみで、逃亡は思いつかない気がする。

 

そういったバイタリティーを持った人だからこそ経営者としてのし上がり、こういった状況になっても協力者を見つけて逃亡をはかれるのだと思う。

 

しかし、出入国管理庁は何をやってたんだというか、そもそもGPS体に着けておけばこんな事簡単に避けられたやん、というお粗末感がハンパない(海外では保釈中GPSをつけるのが当たり前らしい)。