わかるブログ

人生の後半に向かっていくにあたり、自分の引き出しの中身を色々書いて一旦空にし、新たに学びを深めていかざるを得ない環境を作ろうと思って始めたブログ

パナソニックの鼻毛カッター

パナソニックの「エチケットカッター」という耳毛・鼻毛処理器具が素晴らしいので、お薦めしたいパナソニックとは何も利害関係がないし、アフィリエイトをやっているわけでもない)

 

パナソニックと言えば、以前は勝手にテレビをイメージしていたが、この商品に出会ってパナソニックのイメージが変わったといっても過言ではない。「エチケットカッター」、値段的にもシンプルな機能的にも、素晴らしい商品だと思う。(ちなみにテレビは残念ながら社会人になって一人暮らしを始めてから、一度も持ったことがない)

 

Panasonic エチケットカッター 【鼻毛カッター】 グレー ER-GN50-H
 

 

機能もシンプルで使いやすいとか、価格がお手頃といった諸々の購買判断要素に加えて、素晴らしいと思った事が具体的に2つある。

 

一つはネーミングにパナソニックの開発者の思想が感じられる事。他の商品は平気で鼻毛・耳毛カッターなどと記載されているが、これは「エチケット」カッター、なのである。鼻毛や耳毛を出さないというのは、社会人として最低限のエチケットであり、これはエチケットのための商品なんだ、という意思を感じる。まずそこがよい。

 

2つめは、(商品だけを見ただけでは分からない事なのだが)当時展開されたWeb広告が、ナショナルブランド企業としてはあまりに攻めていたこと。電通が仕掛けたらしいが、使われていたのが下記の素材だ。

f:id:digital_biz_pro:20190816211440p:plain

パナソニック株式会社 / エチケットカッター開発秘話 | 電通若者研究部(電通ワカモン) 若者から未来をデザインする

 

実際のプロモーションサイトでは、動的に耳毛や鼻毛が伸びたりしていて、おもしろかったのだが、これ本当にパナソニックのサイトか、攻めすぎてる、と思ったものだ。しかしこのWebプロモーションはかなりの効果があったらしい。

 

いずれにしても商品自体も使いやすく、ぽちり安い価格で、非常に満足しており、愛用している。