わかるブログ

人生の後半に向かっていくにあたり、自分の引き出しの中身を色々書いて一旦空にし、新たに学びを深めていかざるを得ない環境を作ろうと思って始めたブログ

ロジカルシンキングの基礎資料

ロジカルシンキングの基礎を「とりあえず頭で理解する」ための資料を共有

ロジカルシンキングはあくまで思考法の一つであり、ツールに過ぎないが、それを空気を吸うがごとく自然にできるかどうかは、実際の仕事の質・生産性にかなり影響する。それは職種を問わず「真」だと思っており、例えば自分が日々よく接するシステムエンジニアでもロジカルに考える事ができる人とそうでない人で生産性に雲泥の差があると感じている。同時に、ロジカルに考えられる人であれば2倍、3倍の報酬を出しても一緒に仕事がしたいと思えるわけで、(他のビジネススキル・経験と合わせ)高度なレベルで身に着ける事ができれば、市場価値にも明確に反映されると思う。

 

という事を踏まえ、今勤めているJQという会社ではロジカルシンキングを習得するための社内トレーニングを実施しているが、そのトレーニング用に自分が作成した資料が下(会社の了承を得た上で公開)。

 

ロジカルシンキングの難しい点は、世の中にその手の本があふれていることからも分かるように、「頭で理解すること」はできても「自分で実践する事が極めて難しい」ことである(何もロジカルシンキングに限ったことではないが、、、)。下の資料は、とりあえず頭で理解する事を目的としており、それを実践できるよう体に叩き込むために、社内では「100本ノック」というトレーニングスタイルをとっている。実際には、習得の第一歩として構造化したメモをひたすら毎日書いてはフィードバックを受けるというトレーニングだが、思考の癖や日本語を矯正するのに2~3か月はかかるのが一般的だ。

 

下記資料を読んでもすぐには実践できるようにならないものの、シンプルにまとめられていると自負しているので、ご参考まで。