わかるブログ

人生の後半に向かっていくにあたり、自分の引き出しの中身を色々書いて一旦空にし、新たに学びを深めていかざるを得ない環境を作ろうと思って始めたブログ

ロゴが変わるという事

【190607訂正】

McKinseyのロゴは字体も変わっていたようです。Bowerという名前の字体らしい。さすが、、、失礼いたしました

ーーー

今日は疲れている。眠い。なので些細な話題を取り上げたい。

 

マッキンゼーが最近ロゴを変えたようだ。検索すると、「Our new identity」というページが出てきた。どうやら、McKinsey & Companyとう表記が、これまで一段だったものが2段になって、Mckinseyと&Companyが切り離されたようだ。それ以外、つまり字体は変わっていないように思う。

 

初めて見たときは、些細だなー、と思ったのだが、しばらく見ていると、味があるというか、組織の進化とマッキンゼーらしさをよく表している、深い思考が詰まっていそうと、なんかしっくり来ている。BCGはしばらく前に字体まで変え、思い切った変化をロゴで示し、物議をかもした(というか卒業生としては強い違和感を覚えた、笑)が、さすがマッキンゼー。人が見たときの印象に大きく影響する字体はそのままに、文字を分けることで進化を示すところに「らしさ」を感じる。