わかるブログ

人生の後半に向かっていくにあたり、自分の引き出しの中身を色々書いて一旦空にし、新たに学びを深めていかざるを得ない環境を作ろうと思って始めたブログ

超一流の経営コンサルタントに必要なもの

超一流の経営コンサルタントに必要なものを「たった一つ挙げろ」と言われたら、
「死生観です」と答える。

 

コンサルタントに必要なものはたくさんあるだろう。それこそ新卒で戦略コンサルティングファームという場所に入れば、パワポ資料の作り方といった分かりやすいハードスキルから学んでいくし、少し経験を積んでクライアントマネージメントが求められるころにはコミュニケーション力といったソフトスキルが磨かれていく。しかし、たった一つ、しかも、超一流のコンサルタントになるために必要なもの、と言われたら、死生観、だと思う。

 

なぜならば、優秀な経営者の多くがその死生観をしっかり持っているからだ。分かりやすい例を挙げればSteve Jobs。誰もが知っているStanford大学の学位授与式でのスピーチで、彼は明確に死生観について述べている。死生観をつかんだ先に、覚悟が生まれ、その覚悟を持って経営にあたっている経営者は、時間の密度が全く異なる。

 

そういった経営者と対峙するためには、経営コンサルタントにも死生観をつかんでいることが求められる。そのコンサルタントが覚悟を持って、人生を賭してコンサルティングに当たっているのかどうか、超一流なのかどうか、経営者は一瞬で見破れると思う。