わかるブログ

人生の後半に向かっていくにあたり、自分の引き出しの中身を色々書いて一旦空にし、新たに学びを深めていかざるを得ない環境を作ろうと思って始めたブログ

コンサルスキルを身につける:基本スキル3 -エクセルの作り方(第1回): エクセルも結局は「構造化」である

新卒コンサルが入社直後に教わる基本スキルとして、メモとスライドの書き方を説明してきたが、最後がエクセルだ。エクセルも「詰まるところ構造化」が重要である。

例えば、スライドの書き方を説明した際に出した下のスライド、少なくとも右側のアプリ一覧はエクセル表で表す事ができる。その際、標準搭載、ドコモ提供、他社提供という3つのカテゴリーがMECEであることを意識して分けるわけだから、エクセルも本質的には構造化が重要で、構造化ができていると綺麗に作る事ができる。

また余談になるが、パワポのスライドは基本全てエクセル上でも作る事ができるので、コンサル会社では、「パワポにすぐ張り付けられるようエクセル表を作る」ことを意識しろ、とよく言われる。

とはいえ、表計算ソフトという性質上、エクセルにはより細かい原則(絶対守るべきルール)が定められている。次回はそのルールを一度並べてみたい。