わかるブログ

人生の後半に向かっていくにあたり、自分の引き出しの中身を色々書いて一旦空にし、新たに学びを深めていかざるを得ない環境を作ろうと思って始めたブログ

素人ドラマ評価:19年7月期編 part 1

また新しいドラマシーズンが始まったので、各局の主なドラマの第1話の評価を簡単に書いておこう。日本のドラマを大量に見始めてからもう結構な年月が経つが、こうして書き留めるのは初めてかもしれない。

 

ノーサイドゲーム:第2話を見るか⇒Yes

ただ作品としての完成度は低そう。しかも配役があまり良くない。大泉洋さんってコメディーイメージがつき過ぎてしまってシリアスな役にあまり向かない。彼が不幸な立場に追いやられても、頑張れ、そこから這い上がってくれ、って思えない。どこかお笑いがちらついてしまって。また、上川隆也さんが少し悪役って、イメージと違う。特に、TVerで再配信されてた「花咲舞が黙ってない」のいい上司役のイメージが残っており、ギャップ感あり。とはいえ、まあおっちゃんわちゃわちゃ系の群像劇で、日曜9時の枠だから、何となくは見る気がする

 

ランウェイ24:第2話を見るか⇒No

うーん、こういう感じのドラマね。誰が予算出してんだよと思ってしまう

 

監察医 朝顔:第2話を見るか⇒よっぽど暇なら

時任三郎さん大好きだけど、歳取ったなーという印象。自分も歳をとってるのか、それだけ。上野樹里さんも好きなんだが、なんか役者ではなくドラマ全体のテンポが悪い。テンポというか視聴者に与える情報の構成の仕方、その出す順番という。同じ法医学系なら案ナチュラルの方がよっぽどよかった。

 

あなたの番です、は前期から継続で、安定していい。やっぱ秋元さんってすごいな。