わかるブログ

人生の後半に向かっていくにあたり、自分の引き出しの中身を色々書いて一旦空にし、新たに学びを深めていかざるを得ない環境を作ろうと思って始めたブログ

憑依している

以前ワイドナショーであおり運転のニュースを取り上げた時に、武田鉄矢が以下のような事を言っていた:

普通に話しちゃダメなんじゃないですかね。この手の人たちって何かが憑依したとかね、高速道路の霊が取り憑いたとか、動物霊が取り憑いているとかっていうジャッジをして、それで身を守る、命を守るっていう行動に出た方が...

 

この憑依という考え方、色々な場面で自分の心持を楽にするために役立っている。自分は何事も比較的ロジカルにとらえるタイプで、非ロジカルな人間や感情的に物事を言っている人間に接しているときはストレスを感じることが多いのだが、そんなときは心の中で「この人には何かが憑依している」と思うようにしている。そう思うと少なくとも自分の中では納得できて、状況に素直に適合できるのである。