わかるブログ

人生の後半に向かっていくにあたり、自分の引き出しの中身を色々書いて一旦空にし、新たに学びを深めていかざるを得ない環境を作ろうと思って始めたブログ

ウケる日記

本日は体調がよろしくなく、軽いテーマで。

 

人生で影響を受けた人物を挙げよ、と言われたときに必ず入れているのが、水野敬也さんだ。夢をかなえるゾウ、がドラマ化されたり、ご存知の方も多いと思うが、彼の真骨頂はブログだと思う。その名も、ウケる日記。

 

ameblo.jp

 

 

活字だけで、写真はほぼないのに、これだけ面白い文章を書ける人を、自分は他に知らない。なぜそんなに面白いと感じるのか、なぜ文章でこれだけ笑いが取れるのか、実はまだ自分なりに咀嚼できておらず、正直嫉妬心しかないのだが、とにかくこの文章技術はすごいなと思う。

 

また彼の書いた、「ウケる技術」という本は愛読しており、ジュニアなコンサルタントにも読むことを必ず進めている一冊である。笑いをとる事、ツッコむこと、は愛情表現の一つであり、クライアントとのコミュニケーションにおいてもとても大切というか、できるようにならなければいけない事の一つだと思う。