わかるブログ

人生の後半に向かっていくにあたり、自分の引き出しの中身を色々書いて一旦空にし、新たに学びを深めていかざるを得ない環境を作ろうと思って始めたブログ

年収1000万円は、全世界で5,651,020番目に金持ち

(今日は長い一日だった、疲れた)

 

先日とある知り合いと議論している中で、「認知バイアスって怖いですね」という話になった。世の中には認知バイアスがあふれている。

 

例えば子供。世の中、大半の情報は、「子供を持つことは素晴らしい」という方向に偏っており、「子供を産んだが後悔しかない」とか「子育ては向き不向きがあるから、子供は産まない方がいい」という情報はあまり表に出てこない。そう思っている人は多くいるのかもしれないが、あたかもいないように扱われるというか、とにかく子供って素晴らしいというポジティブキャンペーンであふれているわけである。

 

スタートアップもそうだと思う。最近まわりでも起業する人が多いが、あたかも「起業しなければならない空気」のようなものがあり、それをプレッシャーに感じている人もたくさんいると思う。

 

起業する人なんて、世の中全体でみればマイノリティーの中のマイノリティーな気がするので、プレッシャーに感じる必要など全くないのだが、ファクトをファクトとしてきちんと理解する事、それがいかに難しい事か、という事なのかもしれない。そういう事のあらわれか、ハンス・ロスリング氏の著書「ファクトフルネス」が世界で約100万部のベストセラーになっているらしい。(ちなみにハンス・ロスリング氏と言えばこのTed talkが素晴らしい)

www.youtube.com

 

自分は、自分が不幸なんじゃないか、自分だけが、、、といった気分になったときには、Global Rich Listを見るようにしている。自分の年収を入れると、自分が世界で何番目に金持ちかを教えてくれる。例えば年収1000万円とすると、「上位0.09%に入り、565万1020番目」といったように。これを見ると、日本に生まれた時点で自分は幸せだ、もっとリスクをとって好きなことをしよう、という気分に立ち戻ることができる。